http://happy0420.blog42.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ご心配おかけしました
2008-06-27 Fri 11:47
ご心配をおかけしておりましたハッピーの体調ですが
おかげさまで回復に向かっています。
まだ薬と処方食が必要で、通常の元気な状態に戻るには
もう少し時間がかかるかもしれませんが
とりあえず熱も下がりへそ天で今も横で寝てます

今回の経緯について簡単に(あまり詳しく書くと感情的になり暴言を言いそうなので・・)
ご報告させていただきます。

先週始めより元気がなく、体も熱かったためかかりつけの病院に行ったところ
「風邪でしょう、抗生剤の注射をうっておきます」とのこと。
その後毎日通院しても熱が下がらず、嘔吐もありました。
そのことを獣医に報告したところ「犬の風邪は人間と違い咳や鼻水ではなく嘔吐にでるんですよ」
との説明を受けました。
その病院には3人の獣医師がおり
翌日同病院の他の獣医に診察を受け、こちらからレントゲン検査を依頼した結果
「膵臓にガスがたまっている・・・膵炎の可能性があるなぁ」との事。
その際に前日まで診察をしていた獣医がポツリとこぼした一言を
私たち夫婦は聞き逃しませんでした「僕がうった抗生剤の注射がいけなかったのかな・・・」と
「また明日朝一番で来てください。バリウム検査をしますから」
と言われその病院を後にしました。

この時点で私は病院に対し不信感いっぱいになっていました。
ハッピーが小さい頃から3年間通っていた病院だけど
信用出来ない・・・・

その時色々な方から絶対にセカンドオピニオンとし
他病院での意見も聞いたほうが良いとの助言をいただき
月曜日にこの辺りでは設備が整った病院へ行きました。

その病院では他の原因もあるかもしれないと
早速詳しい血液検査、レントゲン、便の検査を
してもらいました。
やはり膵臓にガスがたまっていて、膵炎の可能性が一番高いとの事。
獣医師としては膵炎に絞った検査をしたいけど、かなり費用がかかりますがどうしますか?
とちゃんと費用の説明、どの検査をするかの詳しい説明を聞くことが出来ました
ハッピーがした検査は
リパーゼトリプシン反応物質の二項目です。
私としてはいくらかかってもいいから、ハッピーを元気にしてください!!とお願いしました。
そして以前通院していた病院では「絶食もしくは今までの4/1程度の食事しか与えないでください」と
言われていたがそれについての先生の意見を尋ねると
「これだけ熱が出て体力が落ちているのに絶食なんてしてはいけない、もし絶食をするのであれば
点滴で栄養を入れなければますます病状が悪くなので、消化のいい処方食を与えてください」
との意見を頂きました。
その先生は私が納得いくまで今後の治療方針、薬の説明をしてくれ(たぶん40分以上話をしてたかなぁ)たので、今回はこの先生の方針を信じ処方食、膵臓の動きを良くする薬、嘔吐をしていたせいで
生じた胃腸炎の薬を飲ませることにしました。
(この時点でハッピーの体重は先週の火曜日に6.28キロあったのが一週間たらずで5.8キロまで落ちていました)

その後嘔吐もとまり処方食を喜んで(普通の子はあまり食べたがらないそうなんですが、ハッピーは気に入ったようで(爆)食べてます。)
そして昨日詳しい検査結果が出ました。
「現在膵臓にさほど異常値は出ておらず、今すぐ重篤な症状になることは無いです
ただ初見から診断していないので断言は出来ないが、おそらく軽い膵炎になっていたことは
間違いないでしょう。そして嘔吐を繰り返していた結果、食道炎を起こしているので
あと5日間食道炎と胃炎を抑える薬を出します。そして5日後に再度
血液検査をさせてください。以前の結果と比較したいので」
との事でした。

現在も少しだるいのか寝ていることが多いですが元気になりつつあります。

今回の件で皆様から頂いたメールや電話でどれだけ私自身が助けられたか計り知れません。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今までの私は何か問題が起きたとき、自分ひとりで解決しようとしていました。
その結果思いつめ最悪のシナリを考えたことも一度や二度ではありませんでした。
人は一人では生きていけない・・・
今は私は一人ではないんだと、暖かい気持ちで心が満たされています。
本当にありがとうございました。
↓これは今朝のハピです。先週からは考えられないほど元気に笑っています!
20080627090900.jpg



別窓 | 日記 | コメント:5 
しばらくお休みします
2008-06-22 Sun 09:30
こんにちは。

ハッピーが先日より調子が悪い為、しばらくお休みをします。
また元気になったらご報告させていただきますね!
別窓 | 日記 | コメント:1 
リボンハピさん
2008-06-09 Mon 21:15
20080609214108
20080609214105
今日トリミングに行って帰ってきたら
なんとリボンがついてましたぁ
帰ってきて10分余りで取れてしまったけど…
別窓 | 日記 | コメント:1 
満足ヽ(≧▽≦)/
2008-06-07 Sat 15:06
20080607150806
ぎっくり腰で役立たずな私に変わり、
今日はパパさんと走り回り大満足なハピおさん
只今爆睡してます
別窓 | 日記 | コメント:0 
ひまひま
2008-06-05 Thu 09:18
20080605092003
母ちゃんがぎっくり腰になって僕と遊んでくれない
誰か遊んで
別窓 | 日記 | コメント:0 
お昼寝
2008-06-03 Tue 12:08
20080603121006
20080603121004
私が家にいると必ずベットで昼寝を始める息子
別窓 | 日記 | コメント:3 
背中の毛色
2008-06-02 Mon 12:32
20080602123416
つい最近気づいたんだけど、
真っ白だったハピの背中に茶色い毛がはえてきたぁ
マロも赤ちゃんの時と成犬になってからでは毛色が違ったけど、
まさか3歳過ぎて毛色が変わるのにはびっくり(゚o゚)/
チベッて不思議
そのうち虎君みたいになるかなぁ??
別窓 | 日記 | コメント:2 
久々の太陽
2008-06-01 Sun 12:37
久しぶりに晴れた~
ハピさん3日ぶりのお散歩に行きますよ~
DSC_4947.jpg


DSC_5002.jpg
僕は走りますよ

DSC_5003.jpg
もっと走りますよ~

勘弁してください。。。。
これ以上走ったらパパが倒れてしまいますからね
それに何度も言うようですが、思いっきり走りたいなら何故ドックランで走らないんだい????
タイムレースに「リード付で飼い主と走る部門」があったらぜひ参加したいところだよ。。
マロンままとあきちゃんもそう思うでしょ

DSC_5052.jpg

走りたくてしょうがないハピさんは、リードを引きまくり

DSC_5184.jpg

その後ハピと話し合いの結果()やっと普通に歩いてますね~

DSC_5063.jpg

私が食べてるおやつに釘付け
いくら熱い視線で見られても絶対あげないよ~

そんなこんなで1時間30のお散歩を終了し帰る直前の変な顔
DSC_5305.jpg
別窓 | 日記 | コメント:2 
| ハッピーハウス |
