http://happy0420.blog42.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
攻撃性
2007-02-24 Sat 12:19
なんかタイトルから重そうですみません
最近ハピの威嚇行動が度を越えてひどくなっている・・ような
家では相変わらずまったり系。
人に対しても必要以上のフレンドリー
しつこくて引かれることもしばしば・・ご迷惑をおかけして スミマセン
なのにドックランに行き、何が基準なんだか私には不明だけど、
ハピの一定の基準に達したワンに対しては即威嚇
ゆえに喧嘩勃発回数も激増
当然喧嘩になる前に威嚇したことをハピが後悔するぐらい指導しますが(たまに指導がきつ過ぎ
るのか?周りの人&ワンが引いてる事もありますが
この行動はオスのわんこにはあることなんだろうか?(ハッピーは未去勢)
無用な喧嘩を避けるため、最近はなるべくランには行かないようにしている。
今年3月に去勢手術をする予定なので、それまでにトイレトレーニング(相変わらず家でのトイレはしないので
&威嚇禁止トレーニングに励みたいを思います
NEC_0148.jpg

おかあしゃん、僕は今のままでいいんですが・・・


ここからは私の愚痴になってしまいますので、
読んでもいいかなぁ?と思う方だけ見てくださいね。



自分の家のワンを制御できない人が多いですね。
この間、雨が続いてずっと散歩にいけなかったので、近所の室内ドックランにに行ったんです。
誰も居ないことを確認しハピを放牧(?)ししばし時を楽しんでいました。
後から3人&3ワンが入場してきたので、ハピは動かないように固定。
その後3ワンがいきなりハピに突進してきてかなりしつこくちょっかいを出すので、ハピが怒り出す前に抱っこしました。
ここで諦めてくれればよかったんですが、抱っこしても飛びついてくる3ワン。
当然飼い主が止めると思いきや????
○○ちゃんったら、その白いワンちゃん(←ハピのこと?)気に入っちゃったの、ダメよ~ o(〃^▽^〃)oあははっ♪
って
はい、楽しそうに3人で笑って止めることもしませんでした。。
パパ&私のジーパンは泥だらけ、跳躍力のある子だったので、ダウンも泥だらけ・・・
それを見ても謝る事すらしない飼い主達
パパさんの血圧が上昇し雷が落ちると
止めるのが大変なので、
パパが怒らないように、怒らないようになだめてやっと帰ってきました。
縦に対してのジャンプは犬の腰にも負担をかけ、ヘルニアなどの
病気を発症する原因にもなるので是非やめさせて欲しいものです。
って言うか、笑ってないで止めろよ!!!
別窓 | 日記 | コメント:10 
<<お気に入りのおもちゃで | ハッピーハウス | やばくない…>>
この記事のコメント
no.261:
ハピー君男の子として確立してきたんですね!我が家でも男の子で今までシュン太郎君だった子が突然強く鳴り出して・・\(◎o◎)/!
よ~く見てるとやっぱり女の子がきっかけに成ってるのかも知れないです、しかも残念ながら人間には認識できないけど好みの子の匂いがきっかけに成ってる様で・・・
今までの怖いとか嫌いとかとは全く違う行動をしだすみたいですね(^_^;)もしかしたらこの時期が去勢のバロメーターなのかも知れないですね!
ハピ君は何も悪くないですよ!!
2007-02-24 Sat 14:13 | URL | ティビーまま #halAVcVc[ 内容変更]
no.262:
男の子を飼って見える飼い主さんには、さけて通れないものかもしれないですね。フレンドーリーなこでも好き嫌いがはっきりしてきたんでしょうね。男の子でも大丈夫な子がいれば女の子でも駄目な子がいるのと、お外でいろいろな刺激を受けてだんだんに男の子らしくなってきたんだとおもいます。でも、先の事を考えるなら男の子なら去勢を早めにするのが一番よいかと思います。いままで、チベの男の子をいろいろみてきましたが、おすっけが出るのは遅いとおもうけど、早めに去勢をしている子の方が他のワンコにたいしても威嚇するって事があまりないように思います。すっごくフレンドリーな子が多いように重います。
ゆずも本当なら去勢を考えますが、最終的には、いろいろな病気などのことも考え去勢をする予定です。
2007-02-24 Sat 23:11 | URL |  あけみ #cYq3zJsc[ 内容変更]
no.263:
うーーん、攻撃的なハピたんがどうしても想像つかない(*_*)
うちのパクパク虎次郎を見ている「去勢しても変化ナシ」とも思ってしまうし・・・(汗)
今はダメ親が多すぎ!私もそう言われないようにもっとしっかり管理しなくちゃです(>_<) 
2007-02-25 Sun 00:07 | URL | あき #gVrIp3A2[ 内容変更]
みなさま、はじめまして。
ハッピー♂の名付け親・・・ハピパパこと驚鬼(おどろき)です。

考えてみれば、HP及びブログ開設以来ずっと沈黙を守り続けて一度もBBS等に登場したことがなくv-413、どれだけ誘われてもオフ会等に参加したことがない自分v-414ですが、今後ともハピママとハッピーを宜しくお願い申し上げます。v-421

ワンとの暮らしは我が人生の中でハッピーが初めて。そのためチベタン・スパニエルなどという犬種すら知らなかったし、狭いガラスケースの中でひとりぼっちでいつ迎えにくるとも限らない家族を待っているハッピーをおっかなびっくり抱っこしたのがことの始まりです。

ハッピーをハッピーと命名したのは実に簡単な理由で、まず生まれてかなり早い時期に母親や兄弟と引き離されて、あんなガラスケースで不安な毎日を送っていたこの子の生涯がHAPPYであって欲しいと願ったためでもあり、「ハッピー」と名前を呼ぶたびに自分たちに「幸福であれ」と自己暗示がかかると思ったからです。

当の本人は我々との暮らしがHAPPYなのかどうか?ハッピーに聞いたことがないため不明ですが・・・、まっ、HAPPYだよな?ハッピー?v-411

さて、ハッピーも年頃の男の子になったようで、すっかりやんちゃになり、親父としては頼もしい限りですが、ドッグランではいつ勃発するともわからないK-1ファイトに備えて最近はヒヤヒヤですね。少し前まではハッピーの戦闘力が著しく低いため、軽くプロレスごっこレベルだったので、みているこっちも「ハッピーは弱いくせに結構がんばっているな」と微笑ましく観察していましたが、最近はそうもいかなくなりました。

ハッピーが大人になったとかハッピー自身の変化も要因のひとつですが、外部環境の変化も大きな要因ではないかと考えています。ハッピーが我が家に来てから1年半くらいになりますが、ここ最近、自宅近辺のドッグランに犬を連れてくる人間の質そのものに変化を感じています。

犬の粗相は人間の責任であり、犬に責任はないと考えています。きちんとした人間が、きちんと自分のワンちゃんにモラルを教えなければトラブル回避は無理であり、犬の不始末は人間同士がきちんと相手に筋を通すことで問題解決が図られると思っています。

犬がしでかした不始末に関して、謝罪もできない、犬の行動を予見した動きができない、そんな飼い主が多く、正直なところ無法地帯と化したドッグランにハッピーを遊ばせるのは非常に不安を感じています。

現行の法律ではうちのハッピーに何かあっても、結局泣き寝入りとなる。命を盗られても所詮器物損壊・・・。先日ようやく某事件において裁判所判決で飼い主感情を加味した判決が出ましたが、先日のドッグランにいたタイプの人たちにとてもきちんと対応(謝罪や補償)ができると思えないし、実際に事故が起きてからでは遅いため、うちではやばいと感じたら悔しいですが退散することにしています。

昨年、ハッピーと散歩していたら突然他の散歩犬に襲われ、ハッピーが危うく命を落とすかもしれないという危険な事故を経験してから、自分自身のセキュリティーの低さを反省しました。

相手の飼い主は笑っているだけで、自分の犬の行為を止めもしなければ謝罪も補償もせず、所詮犬同士の喧嘩と考えていました。
少なくともハッピー自身は命の危険にさらされ、痛い思いをし、病院でコワイ目にあい、笑い事ではすまされないのです。

このときは自分の不注意がそもそもの原因のため、相手の飼い主を追い込まず、我慢しましたが・・・。

とまぁ、愚痴っても何も解決しないため、今はドッグランを自前で作れるくらいの土地を購入するため、所得倍増計画を立案、昇進目指して日々せっせと働いておりますv-410
2007-02-25 Sun 06:02 | URL | 驚鬼(=ハピパパ) #-[ 内容変更]
no.265:
☆ティビーままさんへ

こんにちはi-179
そうなんですよね、ハピが悪いわけではなく(本能にしたがっているだけだから)自然なことなんですが、
今までかなりフレンドリーi-185だっただけに、私がちょっとショックを受けてしまいました。
パパからは「育児ノイローゼ」だって笑われていますがi-229
近々病院に行って虚勢の相談をしてきます。。
術後は威嚇をしないように、しっかり躾を頑張りますi-197

☆あけみさんへ
お久しぶりです!ゆず君&ラズリーちゃんはお元気ですか?
オフ会でお会いしたときはパピーだったハピもすっかり男の子に成長したようで、おすっけが出てきたんですね。
あけみさんの仰るとおり、ここ半年ぐらいで、わんこに対しての好き・嫌いがはっきりしてきたように思われます。
昨日もドックカフェに行き、男の子のワン子さん(2頭)に会ったのですが、この子達に対しては、まったく威嚇なしi-197むしろ一緒に遊びたくて「くんくん」鳴いていました。
きっとこの子達はハピの好きな子になるんですね~

2007-02-26 Mon 12:57 | URL | ハピまま #-[ 内容変更]
no.266:あきちゃんへ
☆あきちゃんへ
怖い顔したハピなんて想像つかないかなぁ?(笑)
本犬はかなり真剣に犬歯剥き出しで
怒っている顔も、いまいち迫力不足で笑っちゃいます(って言っても笑ってる場合じゃないので、叱り飛ばしますが)
今度あったら、威嚇なんて10年早ーいi-197って、でこピンしてやってください
2007-02-26 Mon 13:02 | URL | ハピまま #jQTfdwCM[ 内容変更]
no.267:
たらも、相手のワンコに余りしつこくされると、ガウっちゃいます。
彼の中にも境界線みたいのがあって、それを越したと思われるワンコに対して、
出会い頭にガウガウ攻撃をしかけます
(相手はたらなんて眼中なんだけどねi-229
ガウりそうな時にリードでショックを与えるか、方向転換します。
ハッピー君同様、何が基準なんだかさっぱりですi-201
たらにとって、ただ単に苦手なワンコなのかもi-190と、勝手に解釈しています。
去勢済みだけど、雄の闘争心みたいのも残っているからかな?

皆がそうではないけれど、数人居れば
何しても平気!って、思っている人もいますね。
私も、ハピままさん・パパさんの体験された事と
似たような経験をたっくさんしています。
犬の事を知らない人が多すぎなんです。
『うちの子が平気だから皆も大丈夫』
って、思っている感じe-263
『犬と一緒に暮らしてるなら分かるだろ?』
って、思いたくなる事もあります。

自分がたらひなを完璧に躾けられている
訳ではないけれど、人様には迷惑かけては
イケナイって、思うの当然ですよね?
2007-03-01 Thu 17:16 | URL | サオリ #2Jnr1/P2[ 内容変更]
no.268:
ハピママさん、お久しぶりです。

こたろうも若い頃はよく喧嘩を売っていましたよ。
すべてのワンちゃんではなくて、何が基準なのかもわからないのですが・・・
自分より大きい子に対しては比較的多く喧嘩を売っていたようです。
それも5歳ぐらいから落ち着いてきました。また、病院へ通うようになりいろんなワンちゃんに会っていたので慣れもあるかもしれません。
私はドッグランに行ったときは、しばらくはこたろうにくっついて歩き、喧嘩を売りそうになったら止めるようにしていました。
ちなみにこたろうも未虚勢でした。

飼い主さんの中には躾等をしなかったり、犬が好きな人は何をしても許してくれると思っている人がいるみたいです。
そういうことではないんですけどね。
どんな方にもマナーは必要だと思いますよ。
2007-03-02 Fri 14:01 | URL | こたこ #qy.EibXQ[ 内容変更]
no.269:サオリさんへ
おはようございますi-179
いろいろ立て込んでいたので(←言い訳i-230)レスがすっごく遅くなってしまってごめんなさい!
只今、ハピの躾をし直す為、一念発起して頑張っています。

この間近くの公園にお散歩に行った時、10人ぐらいの女性&わんこが居たんですが、全員ノーリードi-198
一瞬「ここはドックランか???」と勘違いしそうな光景でした。
公園の近くにはとても交通量の多い道路があります。
何かの弾みで自分のわんこの制御が利かなくなったとき、この人たちはどうするのだろう??
大事なわんこが交通事故にあってしまったって泣くんだろうか?
サオリさんの仰るとおり人間の集団性は恐ろしいですね・・・
「数人居れば何しても平気!」
平気じゃありませんからi-199
私自身も知識の浅さからハピを危ない目にあわせてしまったことがあります(反省)
これからはもっとわんこの事を勉強し、ハピがもっと幸せになれるように頑張りますi-197
2007-03-17 Sat 07:45 | URL | ハピまま #jQTfdwCM[ 内容変更]
no.270:こたこさんへ
おはようございますi-179

こたこさんお元気になられましたか?
HPを拝見させていただいていて
こたろう君の訃報を知りました。
ご冥福をお祈りいたします。

きっと最後までこたこさんやご家族の方の深い愛に包まれて幸せだったことでしょう。
2007-03-17 Sat 07:56 | URL | ハピまま #jQTfdwCM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ハッピーハウス |
